訳 あり子の日常生活

どうせ死ぬなら好きに生きたんねん

結婚式を見つめる母

夕食を終え、母とテレビを一緒に見ていた時。

 

コロナ禍の中で、どう結婚式を挙げるかという新婚カップルの特集が流れました。

 

私の結婚がキャンセルされてから、家族間で結婚関係の話は一切しなくなりました。

 

ウェディングドレスを着た新婦が新郎から指輪をはめてもらうシーン。

あまりにも気まずくて、「そう言えばさ、~~」と全然違う話題を切り出しました。

 

 

私の話を聞きながらも、母の目線はテレビ画面に釘付け。

 

涙が出てきそうになったので、キッチンに飲み物を取りに行くふりして立ち去りました。

 

キッチンに入ると同時に涙腺が緩くなり、こらえていた涙が溢れ出しました。

 

母の前で泣かなくて良かった。

 

そう自分を褒めながら母を覗くと、幸せそうな新郎新婦をじっと見つめていました。

 

私の結婚が決まったとき、本当に心から喜んでくれた母。

 

その時の姿と今の姿。

 

こんなことになってしまって申し訳ない。

 

母が居るリビングには戻れず、自分の部屋に来ました。

 

今、泣きながらブログ書いてます。

 

花粉で鼻が詰まりかけていたのに、泣いて完全に塞がりました。

 

私、今までずっと自分のことしか考えてなかったんです。

 

母も辛いはずですよね。

 

こんな娘で本当に申し訳ない。